11.28.大山1
11月28日(土)
以前から気になっていた「大山のライトアップ」に行きました。
県内での移動なので、大丈夫でしょう。
GoTo何とかは、使いませんでしたが・・・。


今日の天気:晴れのち曇り(昨日の予報:〇)
最高気温:17.0℃(昨日の予想-1.0℃)
最低気温: 9.5℃(昨日の予想-1.5℃)
湿度:37%


先週から大山阿夫利神社と大山寺で、紅葉のライトアップが始まりました。
午後に神社に着いて、夜まで少し時間があったので、登山道を1時間ほど歩きました。
11.28.大山2
野生のシカに会いました。
メス鹿のようです。
しばらくして、沢を飛び跳ねるように去っていきました。
丹沢の山中でシカを見るのは数10年ぶりのような気がします。
奈良公園や宮島では、よく見かけていますが・・・。

日没が過ぎ、再び神社に戻ってきました。
11.28.大山3
ライトアップされると、昼間とは違う風景となっています。
藤沢方面の夜景もきれいです。
ときどき江の島の灯台の灯りが見えます。
ライトアップは、黄昏時がとてもきれいだと思いました。

暗くなってからは、中腹にある大山寺に行きました。
11.28.大山4
夜景と紅葉のライトアップと月のコラボがとてもきれいです。
しばし見とれてしまいました。
ただ、人が多く、密に近い状態となったので、長居はしませんでした。

ライトアップは明日までだそうです。
そのあとは、冬本番の寒さがやってきそうです。


明日の天気:曇りのち時々晴れ
予想最高気温:15℃
予想最低気温: 9℃



にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ
にほんブログ村